どこにでも行くドスコイのブログ

Youtubeでおなじみのドスコイのブログ

このブログを読むと変わる“3つの価値観”

このブログを読むメリット

こんにちは、このブログを書いているどすこいです。

 

当ブログ「どこにでも行くドスコイのブログ(旧名日本語でどうぞ)」は日本語だけで世界中の色んな情報が得られるサイトを作るぞ!と突然思い立って、2年ほど前に始めました。

 

僕が世界のあちこちに行ったり、住んだりする中で得た「独特なモノの見方」を、皆さんとシェアできればと思います。

ちなみに僕のプロフィールを4行で書くと

 

  • 30代
  • できる言語は英語と中国語。英語はオーストラリアで1年ワーホリ
  • 行ったことある国は欧米やアジアの30ヶ国
  • 観光地もいいけど、街歩きのほうが好き。高層ビル大好き

 

です。

 

では早速、当サイトを読むことで得られるメリットについて書いていきます。

その1、世界の見え方が変わる

 

当ブログではインドや北朝鮮を筆頭とした「強烈な異世界」を生々しく紹介しています。

特にインドの衝撃は凄まじくて、実際に現地に行って分かったことを9回に分けて書きました。

www.nihongodedozo.com

 

北朝鮮は、上陸はしていないんですが、中国からボートに乗って北朝鮮国内の川を遊覧する事に成功しました。これも記事で紹介しています。

www.nihongodedozo.com

 

この船に関しては動画も出しました。

 

この他にも極東ロシアや、バングラデシュなど、異世界を紹介する記事がたくさんあるので読んでみてください。

www.nihongodedozo.com

その2、英語や中国語のイメージが変わる

 

これだけあちこち行くと、語学に関しても「独自の価値観」が芽生えてきます。

特に英語はこれほど過大評価されてる技能はないと思っていて、その辺の考えもここに書いてます。

www.nihongodedozo.com

 

グローバル化する社会で、これからますます英語は必要になる!とよく言われますよね。

 

でも本当に英語は、日本人の大多数にとって必要なものでしょうか?

日本には、英語が必要じゃないのに勉強して、結局使わない生活をしてる人が多すぎます。

 

当サイトではそんな人をこれ以上増やさないために、“意識低め”の英語記事を発信しています。

意識高い系の人からすると「はぁ?」って感じだと思いますが、まぁ読んでみてくださいよ。それなりに納得できるはずですから。

www.nihongodedozo.com

 

ちなみに中国語もかなり誤解されてる言語だと思うので、それもここ↓に書きました。

www.nihongodedozo.com

その3、東京と関西のイメージが変わる

 

日本の二大都市である東京と大阪。

僕は出身が関西で、首都圏にも4年住んだ経験があるので、この二大都市についても色々思うことがあります。

 

特に関西人が訛りがちな標準語を紹介したこの記事↓はアクセスが多くて、当サイトの人気ナンバーワンの記事になってます。

www.nihongodedozo.com

ここから生まれた「どこにでも行くドスコイ」というYoutubeチャンネルも、日に日にチャンネル登録が増えてます。

(最初はイントネーションを紹介するチャンネルでしたが、今は北朝鮮やインドに行くチャンネルになってます)

www.youtube.com

その他にも・・

 

海外、語学、東京大阪以外にも、極端な持論を述べた記事がたくさんあります。

 

特にこの二つは人気。

www.nihongodedozo.com

www.nihongodedozo.com

 

これ以外にも「人が生まれてくる理由」等、この極端な話シリーズ人気なので是非読んでみてください。

 

サイト内の画像は一部を除いて自分で現地に出向いて撮ったものです。転載したい場合はツイッターで教えてください。↓

どすこい(日本語でどうぞ) (@nihongode_dozo) on Twitter

 

このサイトにはGoogle adsenseやその他、アフィリエイトを入れて「お金もうけ」をしています。

吉野家でお腹いっぱいになるかならないか程度の「お金もうけ」ですが、それがブログを続けるモチベーションになってます。

 

今回はアクセスして頂き、ありがとうございました。