どこにでも行くドスコイのブログ

Youtubeでおなじみのドスコイのブログ

「インドに行くと人生観が変わる」はウソ?実際に行ってわかったこと

インドの街並み


こんにちは、どすこいです。

 

これまで当サイトでは数回に分けて、インドがいかに強烈な異世界か書いてきました。

www.nihongodedozo.com

 

そんな刺激的だったインド訪問ですが、まだ重要なことをひとつ書いてないんですよ。「その結果どんな変化があったのか?」という話。

インド旅行に興味津々な人にとって「インドに行くと価値観や人生観が変わる」という話は気になるところですよね。僕も行く前からすごく気になってました。

 

でも今回実際に行ってみると意外な結論が出ました。価値観が“変わる”とか“変わらない”とか、そんな単純な話じゃなかったです。

 

順番に説明していきます。時間ない人は最後の「まとめ」だけでも読んでみてください。

 

 

 

帰国後しばらく感じまくる“日本のありがたみ”

 

インドから帰ってきて一番変化を感じることって何だと思いますか?

僕の場合、“日本のありがたみ”を感じまくることでした。

 

帰国してから一週間ぐらいの間、あらゆる事に対して“日本のありがたみ”を感じまくる事になるんですよ。

例えばその辺の安い食堂に入って、定食に生野菜がたくさん入ったサラダが出てくるとしますよね。

 

するとインド帰りのあなたはこう思います。

「日本の衛生レベルってすごいよなぁ。生の野菜だって平気で食べれるもんなぁ」

 

インドだと生野菜なんて、どんな衛生状態の水で洗ったか分かりません。残すか、震えながら食べるかのどちらかになります。

旅行中に食中毒になったら悲惨ですからね。

 

それが日本だとどうでしょうか?

野菜どころか、玉子や魚(刺身)ですら生で食べてOK。衛生のレベルが違いますから。

 

それ以外にもドアをしっかり閉めて走る電車や、ヒモで繋がれてちゃんと管理されてる犬たち等、帰国した直後はいちいち反応してしまいます。

もう完全に昭和初期からタイムスリップしてきた人ですねw

インドの犬

インドで繋がれた犬を見ることはありませんでした。

 

ただし冒頭にも書いた通り、そんな風に思うのは帰国してから一週間ぐらいです。

人間はすぐに慣れてしまう生き物なので、時間がたてばまた元の感覚に戻ってしまうんですよ。

 

今インドから帰ってきて一ヶ月以上経ったんですが、完全に行く前と同じ感覚に戻ってます。

特段ありがたみを感じるという事はありません。

 

インドに初めて行く人が思い描く「人生観が変わる」ってそんな事でしょうか?

しばらくしたら元に戻ってしまうような変化を「人生観が変わる」とは言わないですよね。

 

インドに行って変わる価値観とは?

インドならではの画像

 

じゃあやっぱり旅行でインドに行くだけでは何も変わらないんでしょうか?

 

いや、そんな事はないです。インドに行った事で大きく見方が変わったものがあります。

「インドと世界のイメージ」です。

 

当たり前なんですが、実際にインドに行くことでインドはもちろん、その先の中東やアフリカに対してまで、ものすごい親近感を持つようになったんですね。

 

行く前までは東南アジアとヨーロッパの間の地域って、単に“ややこしいところ”という認識しかなかったんです。

でも実際行ってみたら、現地はお茶目なオッサンで溢れかえってるし、景色もこれ以上ないほど非日常的。

 

そんな世界が地球上にあるという事を身を持って体験できた。それがインドで得た最大の収穫だと思ってます。

インドに行く前と行ったあとで“海外”に対するイメージが全然違ってますからね。 

 

ここまで言うと大げさかもしれませんが、“人類”に対するイメージすら変わったんじゃないかと思います。思ったより人類はお茶目でした。

 

ヤバいですね。僕さっきから何を書いてるんだろう。

日本での生活にインドを取り入れるとヤバい人になる?

 

ではなぜそんなに大きな価値観の変化があったのに、帰国後の日常生活には全然影響がないんでしょうか?

 

これ僕も不思議で帰国後ずっと考えてたんですが、理由は非常に当たり前の事でした。

 

インドと日本では常識が違いすぎるので、インドで出会った面白い価値観や、生活スタイル等が日本での生活に全く応用できないんです。

 

だってインド人の価値観を日本の生活に応用してしまうと

 

「インドに行って以来、箸でゴハンを食べるのがバカバカしくなっちゃって、最近は吉野家とかも手で食べてます」

とか

「インドで見知らぬ人とフレンドリーにしゃべる事にハマったんで、最近は日本でも電車で隣に座った人によく話しかけるんです!めっちゃ楽しいっすよ!」

 

・・みたいな事になっちゃうんですよ??完全にヤバい人ですよね。

 

インドで得た新しい価値観や人生観を実行するには、多分インドに住まなきゃダメなんですよ。

人間ってちっぽけな存在なので、結局は住んでる国のルールの中でしか生き方を決められないんです。悲しいことに。

 

そんな当たり前の事に気づかせてくれるのもインドの魅力かもしれません。

 

まとめ

 

ということで、「インドに行くと価値観や人生観が変わる」は本当か?に対する僕の答えは

 

「変わるけど日本でそれを実行するとヤバい人になる」ですw

 

そのままインドに移住するなら話は別ですが、日本で生きていくなら「日本のルール」を大きく逸脱する事はできない。

だからインドで斬新な価値観に出会っても、日本ではそれを応用できないので結果的に人生観は変わらない。という話でした。

 

インドの記事まだまだあるので読んでみてくださいね。

www.nihongodedozo.com

www.nihongodedozo.com

 

インドの動画もあります。これ結構カルチャーショックやばいですよw