どこにでも行くドスコイのブログ

Youtubeでおなじみのドスコイのブログ

東京や大阪が「アジアで最もストレスのない街」の一つに。その意外な理由とは?

今回は、日本は意外と楽園なのかも?っていう話。

 

 

日本はよく「ストレスだらけの国」と言われますよね。自殺率は高いし、就職したら働きアリのように長時間働かされるし・・。楽園のイメージとは正反対です。

 

ネット(特にツイッター)を見ても、毎日どこかで「日本はいかにオワコンか」という話が展開されています。「日本はストレスのない社会で、最高に住み心地がいい!」みたいなのは聞いたことがありません。

 

 

ところが、もしかしたらそれは欧米と比べての話で、日本はアジアの中ではありえないぐらいの楽園なのかもしれません。

東南アジアのメディアでこんな記事が出ていました。

coconuts.co

 

「バンコクがアジアで最もストレスのない街のひとつに」という記事。

 

題名を見て「そりゃあそうだわな〜、タイ住みたいなぁ」と思って記事内のランキングを見たら、目が飛び出ました。

 

東京と大阪がバンコクより上位にランクインしている!

 

前回「死にたい」と思ってる人向けに、タイはユル〜い感じで最高ですよ〜!っていう記事を書いたんですが、あれは一体何だったんでしょうか?

www.nihongodedozo.com

 

隣の芝生は青く見えると言いますが、前回の記事はタイ人から見れば全然青くない芝生を延々と載せ続けただけの糞記事だったんでしょうか・・。

ストレスのないタイの大仏

タイは大仏もこんな感じでユルい。

 

ランキングを見て見ましょう。まずアジアで一番ストレスのない街ランキングで1位に輝いたのはシンガポールです。(記事では1位はシドニーになってますが、オセアニアなので今回は除外)

続いて2位は台湾の台北。そして第3位にランクインしたのは・・なんと日本の大阪なんです!

 

大阪はアジア屈指の楽園だった?

大阪

大阪のみなさんおめでとうございます。みなさんはアジアで3番目にストレスの少ない楽園に住んでいるようです。でも全くそんな実感ないですよね?

確かに大阪はノリ・ツッコミのお笑い文化とか、楽しい一面はありますが、アジア屈指のストレスが少ない街かと言われると「えっ?」ってなると思います。

 

なぜそんな事になったのか?その理由は1位に輝いたシンガポールが評価された理由を見ると見えてきます。

シンガポール

ストレスが少ない(と評価された)シンガポール

 

シンガポールが評価された部分。それは

  • 街がキレイ
  • 治安がいい
  • 地下鉄でどこにでも行けて渋滞も少ない。
  • ハブ都市として経済的に絶好調なので失業率も少ない。

 

この4つです。

 

日本人が考える「ストレスがない街」のイメージとはちょっと違いますね。上から3つは東京や大阪ではもはや当たり前の事です。

 

このランキングでの「ストレスがない街」のイメージは「余計なものに邪魔されずに仕事や生活が普通にできる街」っていうところでしょうか。そんなの日本ではとうの昔に実現されてますよね。

当たり前すぎて、そんな事に幸せを感じる人なんていないと思います。

 

・・って事は、日本人がストレスだらけなのは単に恵まれすぎてワガママになってるだけ!?

 

ユル〜い国に住んでる人たちは本当にストレスがないのか?

タイのユルい仕事

日本より気楽に仕事してるように見えますが・・

 

昔、タイで出会った日本人にこんな事を言われたことがあります。

 

「タイ人は日本人からすると、昼間っからおっさんがその辺でぼーっと寝転んでたり、飲食店のおばちゃんが仕事そっちのけでベラベラ談笑してたりとか、気楽に生活してるように見える。

だけど彼らはその分日本人よりも貧しい生活をしてたりするんだ。同じタイ人でも日本人並みに給料貰って働いてるエリート達は、日本人と同じかそれ以上に忙しく働いてるよ。

 

まさしく「隣の芝生は青く見える」ですね。

 

日本人が毎日忙しく働かなければならないのは、それだけレベルの高い生活をしてるから。ユル〜い感じで生活したら一気に破綻してしまうのかもしれません。

そんな高いレベルの生活が出来る日本、やっぱりアジア屈指の楽園です。

ところで東京はどうした?

東京

 

このランキング、バンコクよりも日本の都市が上位にランクインしてるのもビックリなんですが、もうひとつ驚いた事があります。

 

首都である東京よりも大阪の方が上位にランクインしてる!

 

最近国際的なランキングで、東京より大阪が上にランクインしてるのをよく見ますね。先日この記事でも紹介しました。

www.nihongodedozo.com

 

東京は何位にランクインしてるんでしょうか?

ランキングをさらに見ていくと、東京は5位にランクインしています。

 

ランキングを作成したイギリスのZipjetという会社のページに、項目ごとの点数が出ているので見てみましょう。

www.zipjet.co.uk

 

一項目ずつ点数を見ていくと、「人口密度」と「騒音」の項で大阪が東京よりかなり良い点数を得てる事が分かります。

つまり東京は一極集中で大きくなりすぎで、大阪ぐらいの都市規模がちょうどいい・・って事でしょうか?

 

ただその一方で「渋滞」の項では東京が大阪よりもかなり高い点数になっていて、これは実感とは異なりますね。東京の方が渋滞は酷いような気がするんですが。

ちなみに最下位にランクインしてしまったのは、バングラデシュの首都のダッカです。

 

以上、アジアで最もストレスのない街の話題でした。

こちらの記事も読まれています

www.nihongodedozo.com

www.nihongodedozo.com

www.nihongodedozo.com