どこにでも行くドスコイのブログ

Youtubeでおなじみのドスコイのブログ

マレーシアのYoutuber動画が英語学習に最適だと思う理由

マレーシア・クアラルンプールの繁華街

クアラルンプールの繁華街の様子

 

今回はマレーシアの英語の話題。

 

以前、当サイトではこんな記事を書きました。

 

www.nihongodedozo.com

 

英語のコンテンツは白人系だけじゃなくて、アジア系もあって結構メリットもあるんだよ!という話でしたね。

上の記事で述べた、シンガポールのYoutuber動画の英語学習でのメリットをまとめると

 

  • 使う単語が究極にシンプルで理解しやすい
  • 見た目が日本人に近いので親しみやすい
  • ノリがアメリカ等に比べると日本に近い(気がする)
  • 訛った英語への耐性がつく

 

こんな感じでしたね。

 

 

マレーシアは実際行ってみると完全にマレー語の世界で、シンガポールとの違いに驚くんですが、Youtuber達の動画はほぼ英語です。

英語の訛り方もシンガポールとほぼ同じ。

 

つまりシンガポールのYoutuber動画の英語学習におけるメリットって、隣国であるマレーシアのYoutuberにもそのまま当てはまるんですよ。

これは是非とも英語学習に使いたいですよね。

 

ということで、今回はマレーシアのオススメYoutubeチャンネルを紹介します。

 

 

 

TheMingThing

 

まず最初はTheMingThingという人たち。彼らの動画は笑えるものから感動系までいろいろあって、クオリティーが高いです。 

 

youtu.be

 

彼女が色々質問してきて、どう答えても結局彼女が怒ってしまう・・みたいな内容。彼女役の人、結構日本人好みだと思うんですがどうでしょうか。

 

最後まで難しい単語一切なし。訛りもだいぶマシな気がします。

orを「オー」と発音したり等、少しイギリス英語の影響が見受けられるのも面白いです。(マレーシアは元イギリスの植民地)

 

youtu.be

 

注文していないテレビが届くところから始まる、この動画も面白いです。

 

画質が綺麗すぎて、ビデオ通話越しにみんなが本物の景色だと勘違いします。そしてついには彼女までいる事にw

お母さん役の人が語尾に「〜ler」をつけたり「アイヨー」と言ったりするのがアジアの英語って感じで和みますね。


JinnyboyTV

 

次はJinnyboyTVというチャンネル。彼らは笑える動画が多いです。

 

youtu.be

 

「キャビンアテンダントって大変なんだよ!」っていう内容の動画。Air asiaとのコラボで本物の飛行機&制服で撮影してます。

最初に出てくる人めちゃくちゃ早口な上に訛りまくってますが、おれの席だ!窓際がいいんだ!ってずっと言ってます。最後変わり身早いですがw

 

あと後半のトイレ掃除誰がやる?っていうのを決める時に「ラッタリラッタ・リ・タ・ポン!」ってやってるの興味深いですね。マレーシアのグーパーじゃんけんみたいなものでしょうか。

 

youtu.be

 

この動画も面白いです。題名からして面白いですよね。

日本語に訳すと「採用もされてないのにクビになってしまう人々」みたいな所でしょうか。

最後のほうで「7ヶ国語話せます」と言ってる人がいますが、その半分以上が方言なのがウケます。カナダ語って何だよw

 

Josephine

 

最後は上のJinnyboyTVにも度々登場するJosephineのチャンネル。

ANAと提携して撮ったこの動画は「東南アジアから見た日本」が垣間見えて興味深いです。

 

youtu.be

 

JosephineがANAのビジネスクラスで日本に行きます。

ただ観光するだけじゃなくて山形でそばを作ったり、東京では太鼓を叩いたりもします。ここ最近人気の「体験型観光」ですね。

 

ちなみにJosephineは中華系マレーシア人なんですが、ほぼ英語オンリーで生活してるらしく、漢字は読めないそうです。

それが関係してるのか、彼女の英語はマレーシア人の中ではかなり聞き取りやすい方だと思いますね。

 

それにしてもマレーシアの言語事情って複雑ですね〜。中華系の人はみんな中国語話すのかと思ってました。

 

 

マレーシアのYoutuber動画、どうでしたか? 

 

どうでしたか?今回紹介したマレーシアのYoutuberの中に気になる人はいましたか?

以前紹介したシンガポールのYoutuberのチャンネルと一緒に、英語学習に取り入れてみてくださいね。

 

以上、マレーシアのYoutuber動画が英語学習に最適!っていう話でした。

 

南国感あふれるマレーシアの様子

マレーシアは言葉だけじゃなくて、南国感も半端ないですよ〜。

関連記事まだまだあります!

www.nihongodedozo.com

www.nihongodedozo.com