どこにでも行くドスコイのブログ

Youtubeでおなじみのドスコイのブログ

【エセ関西弁】東京人が変なイントネーションで言いがちな4つの言葉

エセ関西弁
 

以前書いた「関西人が変な発音しがちな標準語」の記事が好評だったので、今回はその逆バージョン「東京人が変なイントネーションで言いがちな関西弁」を4つ紹介します。

www.nihongodedozo.com

 

前回の記事でおまけとして紹介したエセ関西弁の動画↓

youtu.be

 

 

※当記事の動画は近いうちに全てリニューアルする予定です。

エセ関西弁その1 関空

youtu.be

まず最初は上の記事でも紹介した、関東と関西でイントネーションが違いすぎる「関空」です。

あまりにも違うので、東京人が関西弁を話す場合でも変なイントネーションになってしまう事が多いです。

 

でもやっぱり関空は「ん」にアクセントが来てこその関空ですよ。

関西圏外の人は略さず「関西空港」と言ったほうが通じやすいかもしれません。

 

ちなみに「関空快速」や「関空フェリー」など、関空のあとに何か付いてる場合は、ピンクのクマさんの発音で言います。

エセ関西弁その2 地震

youtu.be

 

ふたつめは「地震」。

これも関西と標準語でかなり発音の異なる単語のひとつです。

 

ピンクのクマさんは実は「地震」ではなくて「自信」の方のイントネーションを発音しているんですね。

 

標準語では両者は全く同じ発音ですが、関西弁では地震と自信はイントネーションが違うんです。

不思議ですよね。なぜ関西だけ地震と自信を言い分けるようになったのか。混乱することはないと思うんですが・・。

 

もちろんピンクのクマさんの発音でも通じますが、一瞬「?」ってなるかもしれません。

 

 

エセ関西弁その3 新今宮のスパプー

youtu.be

これは関西圏外の人にとっては何の事かサッパリ分からないかもしれません。

 

まず新今宮は大阪環状線の駅の一つで、スパプーはそこから歩いてすぐの所にある「スパワールド」の略(愛称?)です。

 

スパと聞くと温泉がメインの施設かな?と思うかもしれませんが、スパワールドは温泉と同じぐらいプールが有名で、大迫力のスライダーとかがあります。

 

関西に住む東京人が「新今宮のスパプー」というセリフを言う機会があるかどうかは分からないですが、もし言ったら動画の感じで発音するでしょう。

 

「マクド」や「ユニバ」など、関西の略称のほとんどはなぜか二つ目の音にアクセントをつけようとします。

マクドナルドの略が関西では「マック」じゃなくて「マクド」なのも、この関西特有の略し方のクセが原因なんじゃないですかね。(マックだと二つ目の音にアクセントつけれない) 

エセ関西弁その4 サイゼ(サイゼリアの略)

youtu.be

「関西の略称は二つ目の音にアクセントが来る」と書いたばっかりですが、これは数少ない例外です。

サイゼリアの略である「サイゼ」はなぜか標準語と同じく「サ」にアクセントがつくんです。不規則略語とでも呼びましょうか。

 

関西人は冒頭でも書いたように、イントネーションが少し変だからって笑うことはあまりないんですが、さすがに「サイゼ」をピンクのクマさんみたいに発音すると笑うと思いますw (実際知人は笑われてましたw)

 

 

実際こんなシチュエーションは少ないです

動画でエセ関西弁を話すくまさん

 

以上、また異様なノリの動画で説明しましたがどうでしたか?w

 

実際には関西に茶色のクマさんの様な事を言う人はほとんどいません。

関西人は「俺たちは洗練された都会的な言葉を話してるんだぜ〜」みたいな意識はないので、少しイントネーションが違っても田舎者とか言ってバカにする事はないです。

 

よく関西人はエセ関西弁を聞くとキレるとか言いますが、それはモノマネとか限られたシチュエーションの話じゃないですかね。

 

あとこんな記事を作っといて何なんですが、関西圏外から来て関西に住んでる人は、関西弁を習得せずに標準語に近い言葉を話している事が多いです。

だから動画のようなシチュエーション自体が珍しいかもしれません。

 

以上、東京人が言いがちなエセ関西弁の話でした。

茶色のクマさんの動画まだまだあります!

 

当ブログのYoutubeチャンネルです。

www.youtube.com

関連記事まだまだあります!

www.nihongodedozo.com

www.nihongodedozo.com

 

<- >