どこにでも行くドスコイのブログ

Youtubeでおなじみのドスコイのブログ

韓国と日本、住みやすいのはどっち?外国人から出た意外な答えとは

韓国の繁華街にあるビル

 

突然ですが、韓国と日本ってどっちが住みやすいと思いますか?

 

日本で聞くと9割がた「いや、日本でしょww」っていう返事が返ってきそうです。そりゃあ日本人は住みなれた日本のほうがいいですよね。

 

もちろん住みなれてるっていう理由以外にも、想像を絶するような受験戦争とか、極度の就職難で街中がチキン屋だらけになってる等、韓国はとにかく生活するのが大変なイメージがあります。

 

しかし日本人でも韓国人でもない第三国の方々にとっては、必ずしも日本のほうがいいとは限らないようです。

アメリカのQuoraというサイトにこんな記事が出ていました。

 

12 Answers - Which country is better to live in, South Korea or Japan?

 

「韓国と日本どっちのほうが住みやすい?」という記事。

韓国にも日本にも住んだ事がある外国人の方々が、両国のメリット・デメリットを語っています。

 

その中から特に印象的だったのを紹介します。

 

韓国語は漢字を覚えなくていい

日本語と韓国語

漢字、ひらがな、カタカナが入り乱れる日本語に対してハングルのみで書かれる韓国語

 

まずは言語の習得の難しさ。日本も韓国も旅行で行くならともかく、住むとなったら現地語の習得は必須でしょう。

文法は両言語ともほぼ同じで差はないですが、ここで問題になるのは文字です。

 

よく韓国は漢字を廃止した事で同音異義語を判別しにくくなったり等、ハングルのデメリットばかりが話題になります。

 

しかし「韓国語の習得」と言う話になると、話は変わります。

 

多くの外国人にとって、漢字を使わないというのはメリットしかないんですよね。あの膨大な文字を覚えなくていい。これは大きいですよ。

しかもハングルは、世界で一番習得が簡単な文字と言っても過言ではないぐらいシンプルです。

 

その点日本語はあの1000を超える漢字を覚える必要があります。

しかも読み方が超絶複雑。ひらがなカタカナだって覚えるのは容易じゃありません。

 

言語の習得事情に関しては完全に韓国の勝ちと言って良さそうです。(中華系の人は別ですが)

www.nihongodedozo.com

寂しがりやは韓国の方がいい?

 

やっぱり外国に住んだら現地の友達を作りたいですよね。それも日本だとちょっと難易度が上がるようです。

日本にも韓国にも住んだことのある方(たぶんアメリカ人)によると、日本人は韓国人に比べて礼儀正しい人が多い反面、堅苦しく感じる事が多いとか。

 

「日本人は礼儀正しいと言うが、空気を読んでハッキリ物を言わないので何を考えてるか分からない!」と言う人も。

 

その点、韓国人はフレンドリーで自然体な感じの人が多いので、友達いっぱい作ってワイワイやりたい人は韓国の方がいいみたいですね。

 

あと韓国の女性は、日本人に比べればハッキリものを言うけど、中国人ほどハッキリ言い過ぎる感じもなく、礼儀もそれなりにあるのでバランスがとれてる。っていうコメントも。

 

それって褒めてるんだろうか・・? 

 

 

鉄道も意外と韓国の方が便利?

韓国国鉄の時刻表

韓国国鉄の時刻表。(東仁川駅)

 

世界最強の鉄道網を誇る東京。定時性、速達性などあらゆる点でソウルの鉄道システムよりも遥か上のレベルなのは間違いありません。

 

でも実際に利用する立場から見ると必ずしもそうではないよう。

まず東京の電車の最大の欠点として挙げられるのが「運賃が高すぎる」と言うこと。

 

ソウルは鉄道やバスの運賃がめちゃくちゃ安くて、200円あればソウル近辺はだいたいどこでも行けてしまうんです。

 

その点、東京の鉄道は複数の鉄道会社によって運行されているので、乗り換えるたびに初乗り運賃がかかる事もあります。

場合によっては、ほんの少しの距離で500円近くかかる事だってありますよね。

 

あともう一つ多くの人が挙げていたのが「朝の殺人的なラッシュが酷すぎる」という事。

上野東京ラインの開業や小田急線の複々線化の完成など、少しずつ改善はされてきてますが、まだまだ混雑率は世界最悪レベルです。

じゃあ日本に住むのが向いてるのはどんな人?

 

なんだか韓国を賞賛するような記事になってしまいましたねw 

 

この記事で言いたかったのは「韓国はこんなに素晴らしい!」という事ではなくて

「日本人でも韓国人でもない外国人が両国を比較すると、こんな意見も出てくる」という話です。

 

上で紹介した以外にも色々なコメントがあったのですが、だいたい要約すると日本に住むのが向いてるのは

 

  • キレイ好きで
  • 自分の世界を持ってて
  • あまり人に干渉されたくないタイプで
  • ハッキリものを言わない人達とも心を通わせられるコミュ力を持ってて
  • 漢字の習得や殺人的な満員電車に耐えられる

 

・・そんな人ですかね 笑 

 

 

韓国に関してはこちらの記事も読んでみてください。

www.nihongodedozo.com

日本に関してはこの記事も

www.nihongodedozo.com