日本語でどうぞ

英語圏や中国語圏で話題の情報を日本語で。どすこいがお送りします。

地下鉄が一番キレイで快適な国はどこ?

f:id:Nihongode-dozo:20170911121306j:plain

 

こんにちは、どすこいです。

 

みなさんは外国の地下鉄に乗った事がありますか?

 

僕が初めて外国の地下鉄に乗ったのは、15年ぐらい前にソウルに行った時。

 

当時は韓国語にハマっていて、ハングルで書かれた駅名とか案内板をひとつひとつ音読して一人で感動していました 笑

「電車が到着します」とか「ドアが閉まります」とか駅で流れる韓国語の自動音声もヤケにかっこいいんですよね〜。

 

youtu.be

 

で、その時一番驚いたのが時々異常に汚い駅があった事。(今はもうキレイになってると思います)

照明がちゃんとついてなくて薄暗い上に、配管とか電気の線?みたいなのがむき出しで、どう見ても「まだ作ってる途中」って感じ。工事してる様子もない。

でも現地の人は何の違和感もなく歩いてるんです。

 

日本ではこんなのありえないな、やっぱり日本の地下鉄はすごいんだな、当時はそう思いました。

 

f:id:Nihongode-dozo:20170911122647j:plain

 ↑シンガポールの地下鉄。時刻表はなく、あと何分で電車が来るのかのみ表示される。

 

あれから15年。アジア、特に中国ではものすごい数の地下鉄路線が開業して、最新の技術で作られたピッカピカの地下鉄があちこちに出現しています。

 

ホームドアが全駅に完備されているので人身事故はほぼ起こらないし、次の電車がいつ来るかの案内板もテレビのようになっていて、ずっとCMやニュースが流れています。

あれっ、日本負けてる?と思う事もしばしば。(作った時期が違うから当たり前なんですけどね)

 

そんなこの頃ですが、先日こんな記事が話題になっていました。

 

 

oops.udn.com

 

台北の地下鉄は世界一?15カ国の地下鉄と比べてみたら本当だった!」という内容の記事。

 

先日台湾の台北で国際的なスポーツ大会があり、世界中からたくさん人が集まっていました。

過去最大級の規模だったので、台湾でそんな大規模な大会やって大丈夫なのか?と心配する声もあったようですが、結果は大成功。

世界中から集まった人達を台北メトロの地下鉄がスムーズに目的地まで運んだので、交通インフラの混乱はほとんどなかったそうです。

 

そんな中ネットの掲示板に「台北の地下鉄は世界一じゃないか?」というスレが立ち話題に。台湾人が各国の地下鉄を辛口で評価しているのが面白かったので訳していきますね。

 

アメリカの地下鉄

 

「ニューヨークの地下鉄は一年中おしっこの匂いがする。駅のホームは冷房がちゃんと効いていないのか暑いし、ホームレスもたくさん。ニューヨークは素晴らしい街だけど地下鉄は最悪。台北と比べものにならない」

 

ヨーロッパの地下鉄

 

「パリの地下鉄も匂いが良くない。あれは走るトイレだ」

「ロンドンの地下鉄はパリよりはマシだけどとにかく設備が古い」

「スペインのマドリードもニオイ最悪&空調なしで最悪だったよ」

 

ただ一方でこんな意見も

 

台北の地下鉄はまだできて10数年だから、キレイなのも空調設備が新しいのも当たり前。ニューヨークの地下鉄なんかできて100年ぐらいたってるんだぞ。そこは考慮しないと」

 

日本以外のアジアの地下鉄

 

「釜山の地下鉄に行った時、改札からホームまで行くのがめちゃくちゃ不便で驚いた。なぜあんな設計にしたのか理解不能」

「ソウルの地下鉄は路線が複雑でわかりずらい。」

「中国の地下鉄は路線によっては変なニオイがするし、トイレが汚い」

シンガポールの地下鉄はすごくキレイだけど、台北の地下鉄の方が駅も車内も明るいかな。」

バンコクの地下鉄やスカイトレインは観光客が多すぎてうざい」

 

日本の地下鉄

 

東京メトロは基本的にはキレイだけど汚い駅もある。」

「路線が複雑すぎ。気がついたら全く見当違いの駅にいたりする」

「東京も大阪もキレイだけど、台北の地下鉄のあの明るさに比べたら劣るよね」

「何十年も前からある路線があれだけキレイなのは驚異的」

 

先進国の地下鉄が総じて古いのは仕方ないですよね。他の国より先に発展した国なんですから。地下鉄も他の国より先に作ってる=他の国より古い。にどうしてもなっちゃいます。

ただ台湾も日本も世界最高レベルで治安がいいし民度が高いので、駅や車内にホームレスがいなかったり、その辺にゴミや排泄物が落ちてないあたりは世界に誇れるんじゃないでしょうか。

 

 

 以上海外の地下鉄の話題でした。