どこにでも行くドスコイのブログ

Youtubeでおなじみのドスコイのブログ

北朝鮮人もドン引き?サウジアラビアがいろいろおかしい

イスラムの女性

 

これまで当サイトでは北朝鮮を「おかしな国」として数回に渡って紹介して来ました。

 

定期的にミサイルを発射して周辺の国を恐怖に陥れたり、学生が「将軍様にパソコンを無料でもらえるから社会主義は素晴らしい」と自慢し始めたり・・。

 

しかし!世界はやっぱり広いです。北朝鮮人でも首をかしげてしまう様な国がありました。サウジアラビアです。

 

 

 

 

 

先日、こんな記事が英語圏で話題になっていました。

 

www.opposingviews.com

 

「サウジアラビアで女性の車の運転が解禁に」という記事。

 

長らく女性の車の運転が禁止されてきたサウジアラビアで、来年から女性が車の免許を取って運転してもいいことになったそうです。

サウジアラビアの皇太子は今回の解禁について「女性が車を運転しても問題ない社会になった。今がその時だと思った」と語っています。国王と一緒にずっとタイミングを見計らっていたようですね。

 

今回の解禁で、女性たちが雇っていたドライバーは一気に無職になると言われています。

これまで女性は、男性のドライバーを雇う事によってどうにか生活していたんですね。それが自分で車を運転できる様になるから、もうドライバーはいらない。と。

 

いやぁ本当に良かったですね。サウジアラビアは車がないと生活が不便らしいですから。これから女性は便利になりますね、ドライバーを雇うお金も浮くし・・って、いやいやちょっと待って

 

今まで女性が車運転するの禁止されてたってどういうこと??

 

そんな決まりがある国、今まで他に聞いたことがありません。これだけ世界的に男女平等が叫ばれる中、この中東の国は何をしてるんでしょうか?国家ぐるみで女性差別?これは北朝鮮もビックリの謎国家ですよ(おかしさのジャンルは違いますが)

 

実際、世界で女性の車の運転を禁止してる国はサウジアラビアだけだそうです。禁止している理由はイスラム教の「女性は守られるもの」という考え方から来てるんだそう。

しかし他のイスラム教の国で、女性の車の運転を禁止している国はなく、やっぱりサウジアラビアは他の国とはちょっと違う様ですね。

 

 

 

 

車の運転だけではなく、サウジアラビアでは、女性だけではできない事が他にもたくさんある様です。

 

こんな記事が出ていました。

lifehacklane.com

 

 

「サウジアラビアの女性ができない15のこと」という記事。

 

サウジアラビアでは「女性には男性の後見人が付かないといけない」という決まりがあり、これが女性を不便にしている様です。

まず男性と一緒に銀行に行かないと銀行の口座を開くことも出来ないし、どこかに旅行等、遠出をする場合も、必ず後見人の男性と行かなければなりません。

スポーツで戦うのも後見人の元、スポーツ用のイスラム教の服を着てやらないといけないんだとか。

 

車の運転が禁止されているのはそれも関係しているようですね。一人で遠出しちゃダメなんだから車を運転する必要もないだろう、だいたい女性は守られるものなのに危ないじゃないか!後見人に運転してもらいなさい!・・という事のようです。

 

他にもいろいろ出来ない事があるんですが、中でも特に変だと思ったのをいくつか挙げておきます。

 

女性はお墓に行ってはいけない

 

自分の親や夫がそこに入っていても、行ってはいけないそうです。

 

服を買う時に試着してはいけない

 

「ドアの向こうに服を脱いでいる女性がいるのは、男性にとってハレンチすぎるから」という謎の理由によりダメな様です。その服が自分に合うかどうかは本人の想像力にかかっているという事ですね。大変です。

 

泳いではいけない

 

そもそも水着を着てはいけないので泳ぐのもダメだそうですw

 

(リカちゃん人形の様な)人形を買ってはいけない

 

サウジアラビアの女性が着てはいけない服を着てるから。教育に悪いという事でしょうか。

 

派手なファッション雑誌を読んではいけない

 

上と同じ理由でしょう。サウジアラビアで売っているファッション雑誌はその辺をかなり考えた内容になっているそうです。

 

 

どうでしたか?こんなに出来ない事だらけでサウジアラビアの女性は毎日楽しく生活できてるのか心配になりますね。

少なくとも女性に関しては、北朝鮮の方がよっぽど自由に生きてるんじゃないでしょうか?

女性がお墓に行ったり、プールや海で泳いだり、スポーツを楽しんだり、北朝鮮では普通に行われてると思いますよ!世の中上には上がいるもんですね。

 

以上、サウジアラビアの話題でした。