どこにでも行くドスコイのブログ

Youtubeでおなじみのドスコイのブログ

北朝鮮の女子大生に遠慮なくあれこれ質問する動画が面白い!

今回は北朝鮮の女子大生に、台湾人旅行者がインタビューしている動画を紹介します。

北朝鮮人ならではの不思議な発言がたくさん飛び出します。必見ですよ。

 

 

 

 

※当サイトには北朝鮮関連の記事が11あります。

www.nihongodedozo.com

 

このシリーズではミサイル、核開発、アメリカのトランプ大統領との舌戦など、危ないイメージしかない北朝鮮に住む一般人の様子を紹介しています。

 

前回紹介した平壌の日常動画だけでも、かなり平壌の街の雰囲気は伝わってきたとは思います。でも現地の人との会話はあんまりなかったですよね。

 

今回紹介する動画は、英語や中国語を勉強している北朝鮮の学生に台湾人(北朝鮮の事を北韓と言っているので多分台湾人でしょう)の女性が色々突っ込んでインタビューしている動画です。

面白かったので日本語に訳してみました。

 

終始笑顔ですが、絶対心の中ではキレてる北朝鮮の学生をご覧下さいw

 

※朝鮮半島は南より北の方が美人・美女が多いと言われますが、その辺の事情(?)も少し垣間見える動画だと思います。

youtu.be

資本主義よりも社会主義の方が素晴らしい?

 

まず最初に出てくるのはお医者さんになるのが夢という学生。

 

「私達の国(北朝鮮)は世界で一番素晴らしい国だと思います。」と誇らしげに語ります。

台湾人の女性が「なぜそう思うんですか?」と聞くと

 

「私達の国は他の国と違って社会主義です。お金がないと何も出来ない資本主義の国とは違って、私達は将軍様から無料であらゆる物を頂いています。パソコンも国から無料で貰いました。」とかなり誇らしげ。

 

北朝鮮人も、北朝鮮以外のほとんどの国は社会主義ではないのを知っているんですね。意外です。

 

それにしてもパソコンが国から支給されるなんて・・本当でしょうか?

彼女は幼少の頃は、放課後に歌とダンスをこれまた無料で習っていたそうで、もしかしたら親が有力者なのかもしれませんね。

 

そのあと台湾人の女性が「金正恩をどう思いますか?」とまた直球な質問をぶつけますが

「将軍様は世界最高のリーダーだと思います。あらゆる物を無償で与えてくださるからです。社会主義は人々にとって最高のシステムです」

と、同じような話を繰り返すのみ。ここでインタビューは終了。

 

 

北朝鮮人はキスをしない?

 

次に中国語を話す北朝鮮人が登場します。

今度は北朝鮮人はどんな恋愛をするんですか?という話題に。


「普通ですよ。手を繋いだり、楽しくお喋りしたりします。」

 

自分たちの国は世界中からおかしな国と思われている事を知っているようですね。とにかく普通ですよ、他の国と同じですよ、と強調します。

 

台湾人の女性が「キスはするんですか?」と聞くと


「キス?キスって何ですか。口と口を合わせる?そんな事しないですよ!少なくとも私は!他の人たちは知らないですけど」

 

接吻(中国語でキスの意味)という中国語の単語を知らなかったのか、朝鮮語にキスという言葉がないのかは定かではないですが、かなり照れていますね。

北朝鮮が抱える色々な問題について

 

ここで「脱北者をどう思いますか?」とさらに突っ込んだ質問。

 

「朝鮮はいい所なのになぜ脱北なんてするのか理解できない。経済だって前よりも良くなっているのに」

 

ここまで突っ込まれると、もうもはや笑顔ではありません。やや怒ってるようにも見えます。

そんな彼女に台湾人の女性はさらに突っ込んだ質問をします。「核兵器を開発してる事はどう思いますか?」

 

「核兵器を持っているのは私達の国だけじゃないでしょ?アメリカだって持っている。自分達の国を守るために兵器が必要なのは当たり前のことです。」

 

これに関してはその通りかもしれません。アメリカも核兵器を持っているのになぜ自分達はダメなんだと。

アメリカの話が出てきたのでまた突っ込んだ質問をします。「アメリカ人は嫌いですか?」


「アメリカは嫌いだけど・・そこに住んでいる人の中にはいい人もいると思います。

 

北朝鮮人も政府と国民はまた別物という事は分かっているようですね。

最後に「あなたの毎日の生活は楽しいですか?幸せを感じますか?」と質問すると


「見て分からないですか?私達は幸せです。将軍様が無償であらゆる物を下さるからです。学校に行くのもタダなんですよ。」

 

と、やっぱり最後は社会主義自慢をして終了。

 

 

北朝鮮人にもちゃんと喜怒哀楽があった

 

どうでしたか?今回出てきた二人は平壌の富裕層の子で、どこまでが本音かはわからないです。

でも恋愛の話をすると頬を赤らめたり、アメリカ人にも良い人はいると思う、と語ったり。意外と普通の人間だなという印象ではないでしょうか?

まぁ、将軍様の話になるとあぁやっぱり北朝鮮人だな・・という感じですが笑

【おまけ】平壌の街角で女子学生に声をかけまくる動画


最後におまけで、白人男性が平壌の街角で学生に声をかけまくる動画を紹介します。

 

言葉の壁でまともな会話は出来てませんが、一人一人の表情が日本人の学生と大差ない感じで面白いです。(この動画でも冒頭で言及した「北のほうが美人が多い」事情が垣間見えます)

 

動画の最後、ホテルに戻ってフロントの人に「Wi-Fi使いたいんだけど」と尋ねたら、横にいた中国人観光客に「北朝鮮にWi-Fiはないよww」と突っ込まれてる場面があるんですが、北朝鮮らしくていいですね笑

youtu.be

 

まだまだ北朝鮮関連の記事あります

www.nihongodedozo.com

www.nihongodedozo.com