どこにでも行くドスコイのブログ

Youtubeでおなじみのドスコイのブログ

日本の中心は東京じゃなくて大阪?アジアでの大阪の人気がすごい

大阪の天王寺ハルカス

  

今回はアジアにおける大阪の話。

 

ここ数年、大阪に限らず日本各地で外国人の数がすごいことになってますよね。

ビザの緩和やLCCの影響でインバウンド(外国から日本に来る観光客)がめちゃくちゃ増えてます。

 

 

 

インバウンドで盛り上がる日本

 

日本各地の観光地に行くと中国語や韓国語、さらにタイ語やベトナム語なんかも聞こえてきて、インバウンドの凄さを実感します。

大阪のミナミなんて、日本人より外国人の方が多いんじゃないか?と思うほど。もはや日本じゃないですw

 

国内のネットではよく「日本はもうオワコン」的な話も聞きますが、少なくとも観光や文化面では日本はまだまだ魅力的な国のようです。全然オワコンじゃない。

 

台湾やシンガポールとかのYoutuberのチャンネルを観てると、必ずどっかに「日本に行ってきたよ〜!」みたいな動画がありますからね。

それぐらい日本はメジャーな行き先になってるんです。

youtu.be

↑シンガポールのYoutuberが日本に来て撮ったネタ動画。(英語わからなくても楽しめると思います。)

 

インバウンドのおかげで、今までガラガラだった観光地が息を吹き返したり、空港鉄道が増便になったり。

日本全体が元気になってます。日本人としては嬉しい限りですね。

 

先日の記事では、大阪の西成にもインバウンドの影響が波及してるという話をしました。 

www.nihongodedozo.com

 

西成だけではなく、大阪は日本で一番インバウンドの恩恵を受けている都市と言えるでしょう。地価上昇率のベスト5を大阪が独占したり、すごい勢いです。

そんな中、英語圏のYahooでこんな記事が注目されていました。

 

sg.news.yahoo.com

 

「世界の利用者の多い航空路線トップ20が発表。そのほとんどがアジアという結果に」という記事。

 

 

アジアは世界有数の巨大ハブ空港密集エリア

 

アジアは人口が多いので、香港やシンガポール、ソウルの仁川など巨大ハブ空港を抱える大都市がたくさんあります。

ここ10年ほどで中国人の海外旅行客が急増した結果、アジアは現在、世界で一番飛行機の利用者数が多いエリアになっているようですね。

 

上位は中国大陸とどこかを結ぶルートが独占してるかと思ったんですが、違いました。前述の巨大ハブ空港を抱える街が多数ランクインしています。4位までを見てみましょう。

 

1位 香港ー台北

2位 ジャカルターシンガポール

3位 クアラルンプールーシンガポール

4位 ソウルー大阪関西

 

香港やシンガポールなどアジアの大都市が並んでいますね。

他には成長著しいジャカルタや、世界有数のハブ空港を持つソウル仁川に、大阪関西・・

 

えっ、大阪関西!?

 

ここ数年の関空の躍進がすごい

インバウンドで活性化する大阪・道頓堀の様子

インバウンドで活性化する大阪・道頓堀

 

そうです。このランキングで一番注目なのは4位のソウルー大阪関西。

 

数年前まで閑散としていた関空が、世界第4位の路線の発着地になってるんですよ。すごくないですか?

東京成田を抑えての4位。ここにも最近の関西の躍進ぶりが見えますね。

 

2012年にLCCのピーチが就航してから、関空はノリに乗ってるんです。今では国内・海外問わずLCCの就航先がかなり増えました。僕も今まで何回乗ったか分かりません。

これ以外にも大阪は

 

6位 台北ー大阪関西

18位 大阪関西ー香港

 

と2つランクインしてます。全部で3路線ですね。

 

アジアにおける日本の行き先は東京よりも大阪が人気?

 

それに対して東京は

 

9位 台北ー東京成田

15位 ソウル金浦ー東京羽田

 

と2路線ランクイン。これを見ても、アジアにおける日本の行き先は東京よりも大阪のほうが人気という事が分かりますね〜。

アジア人にとっての日本の中心は大阪、日本人にとっての日本の中心は東京という事になりつつある・・という事でしょうか?

なぜアジアでは大阪が人気なのか

 

大阪が人気の理由としては、アジア各国からの距離が東京より近く、京都や奈良にも日帰りで行ける。そして極めつけには・・・

USJのハリーポッターエリア

 

これですよ。USJのハリーポッターです。

 

上で少し触れたアジアのYoutuber達もかなり高い確率でここ行ってます。

一度行ってみて欲しいんですが、USJのハリーポッターエリアの完成度半端ないですよ。本当に中世のイギリスに迷い込んだような感覚になります。

 

実際、アジアの若い人達の大阪に行く最大の目的はコレだったりするみたいですね。

 

お城をバックにインスタ用の写真撮ってる外国人が大量にいます。(写真の左下に誰かの手が写り込んでますが、たぶんこれも日本人の手じゃないですw)

  

 

アジアのメディアは大阪をどう紹介している?

 

大阪がアジアから日本に来る外国人に人気という事が分かった所で、最近「やっぱり大阪人気あるんだな〜」と思った台湾の記事を2つ紹介します。

人気のある物にはアンチが付きものですが、こんな記事が出ていました。

 

www.ettoday.net

 

大阪の「名店と言われてるけど実際行ってみると感動するほどではない店」とは、という内容。

 

先日台湾の掲示板PTTで「初めて大阪に行くんだがこれは絶対食べとけってものある?」というスレが立ちました。

大阪好きのユーザー達が、たこやきとかお好み焼きおいしいよ〜と言ってる中、突然「金龍ラーメンは絶対行くな」というユーザーが登場。そこから議論が白熱する事にw

 

そのユーザー的には金龍ラーメンはにおいが臭いんだとか。その他にも「ラーメンの四天王も全然おいしくなかった!行かないほうがいいよ」「梅田で食べたお好み焼きがまずかった」という声が。

あと大阪のたこ焼きは生地が柔らかすぎて、台湾で食べられるたこ焼きと全然違って違和感を感じるとも。

 

金龍ラーメンは反論も結構あるんですが、たこ焼きは違和感を感じる人が多いみたいですね。

あと「飛田新地の料理がいい」という声も紹介されているんですが、他の話してませんかw

 

こういうちょっと批判的な記事が出て来るのも大阪の人気の証でしょう。

 

続いてこの記事。

 

travel.ettoday.net

 

この記事は内容ではなくて題名に注目です。

 

「大阪や東京にはもう飽きた?東北地方の秘境に行ってみよう!」という題名なんですが、なぜか東京よりも大阪が前に来ています。

普通どこかの国の2大都市を言う場合って近さに関係なく、大きいほうからいいませんか?「ソウルや釜山」「ニューヨークやロサンゼルス」等・・・。

 

題名だけで大げさかもしれませんが、台湾の人にとって東京より大阪のほうが、行く人が多くて馴染みのある場所という事なのかな、と。

 

題名にもある通り、最近日本大好き台湾人の間では、東京や大阪ではない地方の観光地が話題になっているようです。

その中でも台湾から比較的遠くて、気候も台湾とは全然違う、そして北海道ほどメジャーではない東北地方がじわじわ人気上昇中のようです。

 

大阪は日本デビューに最適な場所って事なのかもしれませんね。

 

以上、アジアにおける大阪。そしてインバウンドの話でした。

 

 

関連記事まだまだあります。

www.nihongodedozo.com

www.nihongodedozo.com