日本語でどうぞ

英語圏や中国語圏で話題の情報を日本語で。どすこいがお送りします。

北朝鮮在住のインドネシア人が撮った日常風景がすごい

北朝鮮在住のフリーフォトグラファー・Jaka Parkerさんの動画がすごいので紹介します。

 

北朝鮮は旅行者が個人で行動する事は許されておらず、旅行で行ってもなかなかリアルな北朝鮮人の生活を見る事ができないのですが、Jaka Parkerさんの動画はそんな北朝鮮の日常がたくさん収録されていてかなり貴重です。

英語の説明文が所々でてくるので日本語に訳して紹介します。

 

朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの (ちくま学芸文庫)

新品価格
¥1,026から
(2017/7/23 12:36時点)

 


Buy DVD in Pyongyang - North Korea

 

平壌でDVDを買う」という動画。なかなか見れない平壌のDVD屋さんが見れます。店に着くまでの道のりも少し収録されているのですが、その何気ない普通の日常風景がすでにかなり貴重です。101匹わんちゃんやくまのプーさん、アラジン、トム&ジェリー等が売られていて、意外と外国のアニメも見れる事が分かります。

 


He hit my car! - Got accident in North Korea

北朝鮮で事故に遭う」という動画。平壌の道路事情は彼が初めて平壌に来た2012年と比べてかなり変わったようで、車やタクシーが急激に増えて歩行者がまだそれに慣れていない印象を受けます。今回の事故もその延長線上に起きたと言える事故で、急に少年が飛び出して来て車に激突します。

少年は足を少し負傷していたようですが「大丈夫か?」と聞くと「大丈夫、大丈夫」といい「サイドミラーが壊れたけど弁償できる?」と聞くと「お金持ってないから無理」と言ってそのまま去って行きます。その直後突然お巡りさんが現れて近づいてきたが、なぜか何も言わずに去っていって一件落着。本人はかなりドキドキしたようです。


Traffic Jam in North Korea

 

北朝鮮の渋滞」という動画。一瞬ソウルのどこかかと思うのですが広告のない地味な街並みですぐに平壌だと分かります。でも車がこうしてたくさん走っていると普通の国のように見えて来るから不思議です。広告のないロシアっていう感じかな?

 

 


Car Insurance in North Korea

 

北朝鮮自動車保険」という動画。上の事故に遭った動画の続きです。北朝鮮でも車を所有する外国人は自動車保険に入る事を義務付けられていて値段は毎年240ユーロ。そして毎年車検を受けなければいけないという説明から動画は始まります。

 

今回の事故では保険が適用できないか聞いてみたが残念ながら彼の入っている保険では適用出来なかったので修理屋さんに行って自腹で修理してもらう事に。

 

彼が住む外国人用のアパートから修理屋さんまでの光景と修理屋さんで働く普通の北朝鮮人の姿を見れる貴重な動画です。

 

youtu.be

 

北朝鮮のガソリンスタンドの美女」という動画。昔から朝鮮半島は南より北のほうが綺麗な女性が多いと言われていて、それを裏付ける?ような動画です。

 

 

Jaka ParkerさんのYoutubeチャンネルには他にもたくさん北朝鮮の動画があるので、是非チェックしてみてください。

 

 

↓上の動画を一通り見てから読むと、より一層楽しめるかもしれません。

北の喜怒哀楽 45年間を北朝鮮で暮らして

新品価格
¥1,512から
(2017/7/21 22:06時点)

 

日本語でどうぞ公式ツイッター始めました

日本語でどうぞ (@nihongode_dozo) on Twitter

 

↓↓こちらの記事もよく読まれています↓↓

 

nihongode-dozo.hatenablog.com

nihongode-dozo.hatenablog.com

nihongode-dozo.hatenablog.com