日本語でどうぞ

英語圏や中国語圏で話題の情報を日本語で。どすこいがお送りします。

【驚愕】知ってた?ソフトバンクユーザーはアメリカでも国内感覚でiPhoneが使える

こんにちは。どすこいです。 今回はかなり私的な話から始まり、ソフトバンクの話に繋がっていきます。個人的にものすごく驚いたので記事にしました。※一応言っておきますが広告ではありません ここ5年ぐらいアジアの魅力にハマってしまい、中国、台湾、タイ…

極東ロシアへの簡易ビザ制度が開始。しかし初日はたったの38人・・。

もっと多いと思ってました。 日本人38人が、極東への電子ビザを取得 - Sputnik 日本 日本からとても近い距離にある極東ロシア。その中でも特にウラジオストクはヨーロッパ風の街並みが美しく、今流行りの「インスタ映え」もすると思うし、絶対日本人好きだ…

西成のドヤに外国人が泊まった結果・・なんと大絶賛!w

大阪の西成。その中でも「あいりん地区」と呼ばれる一帯は日本最大のドヤ街で、街には異様な雰囲気が漂います。 その規模は東京のドヤ街である山谷とは比べ物にならない程。圧倒的な日本一です。(誇れる事ではないですがw) しかしここ数年、インバウンド効…

シンガポールで異民族間の結婚が増加。そのシンガポールらしい理由とは

異民族がひしめき合って暮らすシンガポール。 中華系を筆頭に、インド系やマレー系の人達が東京23区とほぼ同じ面積の中で暮らしています。 しかし本当に“異民族がひしめきあってる”のは中心部のオフィス等ほんの一部で、 住むところは民族ごとに分かれている…

英語に限界を感じたら中国語をやるといいよって話

こんにちは。どすこいです。 今回は語学学習に関してちょっと語ります。 みなさん英語は好きですか? 「好き!語順が日本語と全く違ったり、助詞がなかったり、関係代名詞とかもうたまらない!」って方はこれ以上読み進める必要はありません。 「英語はもう…

もはや生き物!香港人が絶賛する「多機能すぎる日本のトイレ」

外国人が日本に来て驚く事と言えば、1秒たりとも遅れずにやってくる電車、無数にある自動販売機、異常に丁寧な接客などいろいろありますよね。しかしその中でも特に驚くのが「日本のトイレのすごさ」なんだそうです。 香港のサイトにこんな記事が出ていまし…

不法就労の外国人2000人が一気に逃亡。タイで一体何が起きてる?

経済発展著しいタイ。特に首都のバンコクは、インドシナ半島の中心都市として猛烈な勢いで発展中。まだまだ発展途上地区ばかりのインドシナ半島の中で唯一、先進国の様な暮らしが出来る都市となっています。 これだけ発展するとタイ全土のみならず、隣国のミ…

「韓国は一回で充分」台湾人が日本にばかり行く理由とは?

日本が好きで好きでたまらない事で有名な台湾人。 台湾のラジオを聴いていたら、1日に一度は日本という単語を耳にしますし、 ネット上でもしょっちゅう日本の話題が出てきます。 台湾以外の外国のメディアで日本の話が出てくると「おっ、日本の話してる!」…

ビルの屋上に2車線の道路?中国で謎のビルが話題に

「中国のマンハッタン」と呼ばれるほど高層ビルの多い重慶。 「北京の政府はちゃんと内陸部の事も考えてるんですよ」というのを示すために、内陸の都市である重慶に政府が巨額の投資をしているので、中心部はすごい事になっています。 そんな重慶ですが、こ…

台湾について意外に知られていない3つの事

今回は番外編です。 日本のすぐ隣にある台湾。最近はLCCで片道1万円前後で行けるようにもなった事もあり、行く人が増えています。 でも、中国や韓国と比べてなぜか影の薄い気がする台湾。日本政府が台湾を国として認めていない(中国との関係上認められない…

台湾人が一番接客したくないのは台湾人?その意外な理由とは

以前当ブログで、「台湾人が海外で中国人と間違われて困っている」という趣旨の記事を紹介しました。 nihongode-dozo.hatenablog.com 記事では「客として」店に行った台湾人が、「店員の」香港人に中国人だと思われて冷たい対応をされる・・という話が出てき…

「ドリアンはトゲがあるから持って帰るのが大変!」→そこで店主がとった行動とは

ドリアンって食べた事ありますか? 日本で普通に生活してたら、あんまり食べる事はないですよね。でも食べた事はなくても「くさい」という事は知ってるのでは? シンガポールやバンコクの地下鉄で「ドリアン持ち込み禁止」と書いてある事はよく知られていま…

アメリカとカナダに同時に住める?国境上にある家が売りに出される【番外編】

今回はアジアを飛び出して北米です。カナダとアメリカに同時に住める家が売りに出されていると話題になってます。 www.zillow.com↑実際の物件情報。写真いろいろ見れます。 建物の一部がカナダ側に アメリカとカナダ、二つの国にまたがって建っているこの家…

いろんな意味で泣けてくる・・。年齢によって変わる、親の「何時に帰ってくるの!」

歳と共に変わっていく親の小言。 「何時に帰ってくるの?早く帰って来なさい!」は万国共通、親が子に言う言葉ナンバーワンですね。 台湾でこんな記事が話題になっていました。 www.ettoday.net Facebookの投稿が話題に 三十路が見ると泣いてしまう?小さい…

タイの100円ショップで一番売れてる意外なものとは?

あらゆる物が100円で買える100円ショップ。 日本ではダイソーやセリア等、色々な100円ショップが生活に馴染んでいますが、タイ人もこの“日本式100円ショップ”が大好きなようです。 http://m.bangkokpost.com/business/news/1264890/100-yen-shop-operator-ai…

「台湾から来ました」は魔法の言葉?中国人と間違われる台湾人の悲劇

中国人とほぼ同じ言語を話し、同じ中華系の文化を共有している台湾人。でも台湾人の国民性は、中国人のそれとは全く違います。 日本人並みに民度が高い彼らが、近隣諸国に旅行に行った時に感じる意外な事とは・・ 台湾人は中国人にそっくり? https://oops.u…

台湾の若者が激安のマンションすら買えない本当の理由

台湾は全体的に給料が安く、有能な人が高い給料を求めて中国大陸にどんどん出ていってしまうのが問題になっているほどですが、彼らが貧乏なのはそれだけが問題ではないようです。 https://tw.news.yahoo.com/年輕人愛出國-房價1百萬也買不起-082600305.html …

北朝鮮在住のインドネシア人が撮った日常風景がすごい

北朝鮮在住のフリーフォトグラファー・Jaka Parkerさんの動画がすごいので紹介します。 北朝鮮は旅行者が個人で行動する事は許されておらず、旅行で行ってもなかなかリアルな北朝鮮人の生活を見る事ができないのですが、Jaka Parkerさんの動画はそんな北朝鮮…

桃園メトロ 主要駅以外の駅利用者が低迷 台湾

試乗期間が終わって正規運賃になってから特にひどい様です。 https://tw.mobi.yahoo.com/news/機捷小站冷清-李茂生-本就沒鳥沒蛋-013900038.html(中国語記事) 開業当初は利用者が毎日平均6万6000人になるなど順調な滑り出しでしたが、正規運賃の半額で乗車…

フィリピンのインターネット接続速度が世界最低という事が明らかに

世界で最もインターネットの速度が遅い国はアフリカでもラテンアメリカでもなくアジアにある様です http://www.wheninmanila.com/ph-has-slowest-internet-connection-in-the-world/ インターネットの研究をしているAkamaiが発表したところによると、世界で…

台湾のラジオ「飛碟電台」とは

台湾のラジオ「飛碟電台」の日本語情報が現在(2017.5.21)ネット上にほとんどない状況なので 日本語でまとめておきます。 ・飛碟電台(UFOラジオ)は台湾全土で高い人気を誇るラジオ局。トークが多めで音楽とトークの比率は日本のFMラジオに近い ・平日は朝…

フィリピンのラジオ番組Good times with moの日本語情報

フィリピンのラジオMagic89.9の朝の番組「Good times with mo」の日本語情報が現在(2017.5.21)ネット上で皆無なので日本語でまとめておきます。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Good_Times_with_Mo から ・Good times with MoはフィリピンのラジオMagic8…