日本語でどうぞ

英語圏や中国語圏で話題の情報を日本語で。どすこいがお送りします。

ベジタリアンしか住めないアパートがロシアに登場!一体何のために?

ベジタリアンしか住めないアパートがロシアで建設中のようです。結構ガチのようですよ。

アメリカの食べ物はなぜこうも日本人の口に合うのか

アメリカの食べ物は意外と日本人の口に合うんです。シカゴピザとかカキフライとかいろいろ食べてきたので紹介します。

ソフトバンクのアメリカ放題が場所によっては結構使えた話

ソフトバンクのアメリカ放題をアメリカの色々なところで使ってみました。参考になればと思います。

中国人観光客が日本に来なくなるかも?インバウンドがまたピンチに

日本に来る中国人観光客が激減するかも?中国当局から衝撃の発表がありました。

アメリカが拳銃をもっと規制しないのはなぜ?

アメリカは銃の規制にまつわる話を分かりやすく解説します。

北朝鮮人もドン引き?サウジアラビアがいろいろおかしい

世界で一番おかしな国は北朝鮮じゃなかった?北朝鮮とはジャンルが違いますがいろいろおかしいサウジアラビアの女性の事情の話です。

北朝鮮が世界中で注目されすぎ・・朝鮮半島にどんどん詳しくなる世界の人々

ちょっと核保有して暴れてるからって世界から注目されすぎな北朝鮮の話です。

北朝鮮のウェブサイトがいろいろおかしい

北朝鮮にウェブサイトがあるのを知っていますか?インターネットが使えないはずの北朝鮮に存在する独特なサイトを紹介します。

アジアでの大阪の人気が止まらない!世界の航空路線ランキングがすごいことに

アジアの旅行者にとって、日本と言えば東京じゃなくて大阪?インバウンドの恩恵を日本で一番受けている、大阪の話です。

日本人が好きになりそうな台湾の人気曲を集めてみた(10 Taiwanese songs which you must be excited)

日本ではあまり知られていない台湾の音楽。その中でも日本人が好きになりそうな曲をいろいろ集めました。ちょっと耳を傾けてみてください。

北朝鮮の地方の日常風景が平壌と別世界すぎる

こんにちは、どすこいです。 この記事は北朝鮮3部作の第3弾です。これまでに2つ北朝鮮に関する記事を書きました。 平壌の日常生活、そして平壌の北朝鮮人へのインタビュー。この二つの記事で平壌の雰囲気はかなり掴めたんじゃないでしょうか?スマホを使…

インドの最近のヒット曲がすごい!めっちゃ進化してる・・(10 Indian songs which makes you leave the company.)

日本で普通に生きてたらまず聴くことのないようなカオスな音楽を山ほど紹介。新しい世界へお連れします。

北朝鮮の学生に遠慮なくあれこれ質問する動画が面白い!

北朝鮮の一般人はどんな事を考えている?英語を勉強している北朝鮮人、そして中国語を勉強している北朝鮮人にインタビューした動画が面白かったので日本語に訳しました。

東京からロンドン行きの直通特急が走る?シベリア鉄道の北海道延伸計画が凄すぎる

ロシアの極東絡みの話にはどうしても反応してしまいますね・・笑 こんにちは、どすこいです。またロシア関係で夢いっぱい?な話が出てきました。 www.independent.co.uk 東京とロンドンを鉄道で結ぶという話。 従来は東京とロンドンを結ぶと言えば、福岡から…

母国語が世界中で通じるってどんな感じ?英語ネイティヴから見た世界とは

英語のネイティヴスピーカーはいいなぁ勉強しなくても英語が話せて・・って思った事はありませんか?羨ましいですよね。母国語が世界中で通じる、その事実を彼らはどう思っているのでしょうか。

地下鉄が一番キレイで快適な国はどこ?

日本を含む世界中の地下鉄を台湾人が辛口批評。世界で一番快適な地下鉄はどこの国にある?日本の地下鉄かと思いきや・・

極東ロシアへの簡易ビザ制度が開始。しかし初日はたったの38人・・。

もっと多いと思ってました。 日本人38人が、極東への電子ビザを取得 - Sputnik 日本 日本からとても近い距離にある極東ロシア。その中でも特にウラジオストクはヨーロッパ風の街並みが美しく、今流行りの「インスタ映え」もすると思うし、絶対日本人好きだ…

西成のドヤに外国人が泊まった結果・・なんと大絶賛!何があった?

大阪の西成。その中でも「あいりん地区」と呼ばれる一帯は日本最大のドヤ街で、街には異様な雰囲気が漂います。 その規模は東京のドヤ街である山谷や横浜の寿町とは比べ物にならない程。圧倒的な日本一です。(誇れる事ではないですがw) しかしここ数年、イ…

シンガポールで異民族間の結婚が増加。そのシンガポールらしい理由とは

異民族がひしめき合って暮らすシンガポール。 中華系を筆頭に、インド系やマレー系の人達が東京23区とほぼ同じ面積の中で暮らしています。 しかし本当に“異民族がひしめきあってる”のは中心部のオフィス等ほんの一部で、 住むところは民族ごとに分かれている…

英語に限界を感じたら中国語をやるといいよって話

日本人が英語をやる上で一番ネックになるのは語順の違い。それを克服する方法とは?ちょっと突飛な話ですが英語学習の参考になればと思います。

もはや生き物!香港人が絶賛する「多機能すぎる日本のトイレ」

外国人が日本に来て驚く事と言えば、1秒たりとも遅れずにやってくる電車、無数にある自動販売機、異常に丁寧な接客などいろいろありますよね。しかしその中でも特に驚くのが「日本のトイレのすごさ」なんだそうです。 香港のサイトにこんな記事が出ていまし…

不法就労の外国人2000人が一気に逃亡。タイで一体何が起きてる?

経済発展著しいタイ。特に首都のバンコクは、インドシナ半島の中心都市として猛烈な勢いで発展中。まだまだ発展途上地区ばかりのインドシナ半島の中で唯一、先進国の様な暮らしが出来る都市となっています。 これだけ発展するとタイ全土のみならず、隣国のミ…

「韓国は一回で充分」台湾人が日本にばかり行く理由とは?

日本が好きで好きでたまらない事で有名な台湾人。 台湾のラジオを聴いていたら、1日に一度は日本という単語を耳にしますし、 ネット上でもしょっちゅう日本の話題が出てきます。 台湾以外の外国のメディアで日本の話が出てくると「おっ、日本の話してる!」…

ビルの屋上に2車線の道路?中国で謎のビルが話題に

「中国のマンハッタン」と呼ばれるほど高層ビルの多い重慶。 「北京の政府はちゃんと内陸部の事も考えてるんですよ」というのを示すために、内陸の都市である重慶に政府が巨額の投資をしているので、中心部はすごい事になっています。 そんな重慶ですが、こ…

台湾について意外に知られていない3つの事

今回は番外編です。 日本のすぐ隣にある台湾。最近はLCCで片道1万円前後で行けるようにもなった事もあり、行く人が増えています。 でも、中国や韓国と比べてなぜか影の薄い気がする台湾。日本政府が台湾を国として認めていない(中国との関係上認められない…

台湾人が一番接客したくないのは台湾人?その意外な理由とは

以前当ブログで、「台湾人が海外で中国人と間違われて困っている」という趣旨の記事を紹介しました。 nihongode-dozo.hatenablog.com 記事では「客として」店に行った台湾人が、「店員の」香港人に中国人だと思われて冷たい対応をされる・・という話が出てき…

「ドリアンはトゲがあるから持って帰るのが大変!」→そこで店主がとった行動とは

ドリアンって食べた事ありますか? 日本で普通に生活してたら、あんまり食べる事はないですよね。でも食べた事はなくても「くさい」という事は知ってるのでは? シンガポールやバンコクの地下鉄で「ドリアン持ち込み禁止」と書いてある事はよく知られていま…

アメリカとカナダに同時に住める?国境上にある家が売りに出される【番外編】

今回はアジアを飛び出して北米です。カナダとアメリカに同時に住める家が売りに出されていると話題になってます。 www.zillow.com↑実際の物件情報。写真いろいろ見れます。 建物の一部がカナダ側に アメリカとカナダ、二つの国にまたがって建っているこの家…

いろんな意味で泣けてくる・・。年齢によって変わる、親の「何時に帰ってくるの!」

歳と共に変わっていく親の小言。 「何時に帰ってくるの?早く帰って来なさい!」は万国共通、親が子に言う言葉ナンバーワンですね。 台湾でこんな記事が話題になっていました。 www.ettoday.net Facebookの投稿が話題に 三十路が見ると泣いてしまう?小さい…

タイの100円ショップで一番売れてる意外なものとは?

あらゆる物が100円で買える100円ショップ。 日本ではダイソーやセリア等、色々な100円ショップが生活に馴染んでいますが、タイ人もこの“日本式100円ショップ”が大好きなようです。 http://m.bangkokpost.com/business/news/1264890/100-yen-shop-operator-ai…